とある化学研究者のブログ

化学系社会人です。理系女子です。日々思ったことを徒然なるままに書いていきます。

【HM】間取り提案を受ける方法

ハウスメーカーを比較する時に、

①構造(耐震性、耐火性、耐水害性等)

②間取り等の提案力

③設備(全館床暖房、全館空調、太陽光発電等)

③価格

④営業さんの人柄

が大事になってくるかなーと思ってます。

 

実際13社ほどのハウスメーカーを回って、

①構造、③設備は、1回目の打ち合わせでちゃんと聞けば、ほぼ納得できる知識量になる。

 

そして、③提案力はざっとは聞けるけど、

そこに入ってる設備とかキッチン等のクラス、壁紙、窓などの種類が異なるので、比較はなかなかできない🤔

 

②は、この中だとなかなか出てこないので分からない🤣

 

いままで様々なメーカーを聞いてると②間取り提案までは、

以下のように数日間かけて、進んでいきます!

 

だいたい土地無しで行くと、

価格や間取りを出してもらえるのは3日目のイメージ。

 

1日目

住宅展示場にいき、設備や会社の特徴等を聞く

2日目の案内を聞いての日程をきめる。

 

2日目

工場見学や、新築、建売等の見学

旅行感覚で楽しいです🤣お弁当が出たりとか、大きいバスでみんなでとかw

 

覚えてる中だと、、、

積水ハウス一条工務店セキスイハイムとかはラボ見学。

ヘーベルハウス大和ハウスは新築の見学でした!

 

3日目

これはハウスメーカーによって違うんですが、

1.土地の紹介をされて気に入った土地があれば、そこで設計図&見積もり詳細だす。

2.イメージが似た感じの設計図&アバウトな見積もりをもらい、ハウスメーカーを決めて契約してから、土地紹介アンド詳細を出す。

な感じでした。

兎にも角にも、土地が決まらないと!

個別の設計図の提案は受けられない感じでしたねー。

 

ひとまず、この土地でお願いします!

みたいなのは出来そうでした!

それで比較すれば、提案力は、比較できそう。

私が提案力が高いと思ったのは、

日本ハウスHDさんで、私たちの希望を聞いた上で、

希望以上のプランを土地踏まえて、

初回から提案してきたので、

驚きました‼️

ここにしたいなーと思いました🤣

 

まとめると。

結構時間をかけないと、

設計図や詳細な見積もりはもらえません💦

 

それに、複数社回ると、

結局申し訳なくなってしまってきてしまい、

私は、私仕様の図面を書いてもらったのは、

結局2社に留まってしまいました🤔

提案力を見極めるのは難しかったです🤔

 

価格の比較についても、詳細ではなく、

坪単価で言われるので、

なんの仕様が入ってるかわからず、

全然比較できない!!!

 

値引き300万円されても、

安いのか高いのかわからん!!!

って感じでしたね。

 

例えば、キッチンの高めが入ってるのと、

安めが入ってるのでは300万円くらいちがったりするので、

その辺合わせないとわからないー!

 

ヘーベルハウスとかは、

棚の値段とか外構とか全部入ってて、

かなり高めの見積もりになってた🤣

 

そんな中、

下記サイト タウンライフ家づくりで申し込むと、

間取りプランが!一度に貰えるんですよねぇ。

 

何度も住宅展示場行っても、

なかなか貰えない間取りプランがもらえるとのこと。

 

 

ここでみて、提案力が高い企業の住宅展示場見に行くのが良いのでは…?

 

忙しい現代人は私みたいに、毎週土日2ヶ月掛けられないと思いますし🤣

 

子供がいると住宅展示場で騒いで、階段とか家具とか心配で落ち着いて説明も聞けないので、

疲れ果てたり。。。

 

ということで、上記おすすめです〜。

実施した方感想も教えてくださいね♪