とある化学研究者のブログ

化学系社会人です。理系女子です。日々思ったことを徒然なるままに書いていきます。

【HM】間取り提案を受ける方法

ハウスメーカーを比較する時に、 ①構造(耐震性、耐火性、耐水害性等) ②間取り等の提案力 ③設備(全館床暖房、全館空調、太陽光発電等) ③価格 ④営業さんの人柄 が大事になってくるかなーと思ってます。 実際13社ほどのハウスメーカーを回って、 ①構造、③設…

HM巡りで得た知識✍️

家を建てようと、ハウスメーカーを回ってます下記はあくまで私個人のイメージです! 一度まとめてみます!色々見てわかったことまとめてみます! ①ハウスメーカー(HM)ごとに性能を出すための機構・設備が違う! 見て回る前は、各社構造等は変わらず、後は…

新規事業開発業務🤔の難しさ

化学系新規事業開発チームに属しております。 物の開発方法はだいたい以下の2通り。 1. 世の中のニーズがある!→ 作る。(所謂ニーズ主義) 2. 今まで世の中にないものが作れた!→売り先探す(所謂シーズ主義) しかしながら、少し探索や開発していた方は ご…

株で数十万円 Plus❤️NISAとは?

理系の方は株をやってる人が多い気がします 私は新型コロナ流行時に爆下がった某航空・鉄道株を買って数十万円プラスです❤️(元金120万円)倒産可能性もあったので、ハイリスクハイリターンな賭けでしたねw 本日ANA、JALの決算が出て黒字でしたね。 (ANAは…

あなたは、キムワイプ派? ワイワイキャンペーン!

理系の方は学生の頃、研究職、開発職は今も?お世話になってるキム〇〇‍♀️ どんな思い出がありますか?何派ですか?笑 調べたら1箱150円くらいで楽天で買えるんですね。ボロボロにならずに使いやすいですよね〜 日本製紙クレシア キムワイプ S−200(バラ) 6…

ブログ始めました

ブログ始めてみました! 仕事は化学系の研究・開発で実験とか調査とかしてます 日頃気になったことあって、 調べても納得して勝手に終わってしまうので、 せっかくだからまとめてみようかな?と思い始めました! 化学系とかそうじゃないものとか、なんか色々…