とある化学研究者のブログ

化学系社会人です。理系女子です。日々思ったことを徒然なるままに書いていきます。

株で数十万円 Plus❤️NISAとは?

理系の方は株をやってる人が多い気がします🤔

私は新型コロナ流行時に爆下がった某航空・鉄道株を買って数十万円プラスです❤️(元金120万円)倒産可能性もあったので、ハイリスクハイリターンな賭けでしたねw

 

本日ANAJALの決算が出て黒字でしたね。

ANAは上方修正により株価アップ、JALは下方修正により株価下落でしたね🤔)

 

まだ、新型コロナ流行前の株価に戻っていないので、戻ることを想定すると今買っても遅くない!!だと思います🤔例えば、某航空株なら今買って、新型コロナ前の元値に戻れば2倍近くの金額になると思います❣️

※下がる可能性も勿論同じだけありますし、購入を推奨したものではないです。個人の感想です。

 

黒田総裁の1言により、再度下がってたので、今年のニーサ枠で早速買い足しました🤣

そこから、数万円プラスになってますね❣️

 

鉄道株もなぜか下がってるので、買いだなーと思ってますね🤔

(決算の影響みたいですね?)

 

株を始めるなら知ってないとかなり損をするNISA!

皆さん、NISAはご存知ですか?

私は、一般NISAをやっています。

 

NISA ニーサは、Nippon Individual Savings Accountの略です。

 

だから!ニーサってなんなん?

 

って思いますよね。

 

簡単にまとめました。

 

・株価が購入時より上がった時に売って出た利益や株による配当金は、年間20万円を超えると税金を取られる!

(額によっては半額くらい持っていかれます😭)

 

・NISAを利用すると、毎年年間120万円までの株売買で得た利益には非課税になる!

(↑上で書いた私の利益はNISA枠なので非課税です❣️)

 

・株が上がるまで5年間は持ってられる。

(例:800円で買った株が5年目に830円になった所で売った場合の利益30円は非課税!売らずに6年目に突入し830円になった所で売った際の利益30円は課税対象😭って感じです。)

 

というわけで、株で利益を上げたい人は、ちゃんとNISAを利用してやらないと損です🤔

 

で、NISAをやるにはどうすればいいの?

 

国に申請いるの?勝手にやっていいの?ん?

 

実は、NISAをするには、NISA取引に使用するの口座を登録する必要があります。

 

ニーサ 口座 で調べてみてくださいー。

 

ちなみに私は楽天証券で口座開設してます!

そして、給料振り込み口座を楽天銀行にしてます。

楽天銀行楽天証券は手数料ゼロで取引できるので資金の出し入れが楽です❤️

 

楽天はiSPEEDというアプリで株取引ができるのですが、これがとても便利で見やすい🤔株主優待とかも一覧で見れて良いです❣️

毎日ワクワクで上がっていくのをみています🤣

 

ちなみに、私は最初株をやるのが怖くて、1株数百円から取引できるLINE証券でやってみてました。そして味を占めて、楽天証券へ🤣 

(ほとんどの証券会社は、100株単位数十万円とかでしか取引できないので💦)

 

ちなみに、ANAは100株で1枚だったかもらえる株主優待割引券が、1枚2000円とかで金券ショップで売れるので!配当金なくても、それでも利益出ますね〜。

この優待券は飛行機が半額になる券なんですが、旅行パックには使えない、早期割引併用不可だったりと、あまり使う機会がない💦

 

JR東日本とかも運賃が40%オフになる株主優待券もらえますね。これも金券ショップで、3000円くらいで売れるみたいですね。

株主優待券の買取価格は、毎日毎日変動します🤔

 

ちなみに!

株主優待券は、株を長期間待たなくても、

権利確定日に株を持ってればもらえる!よ

例えば、ANAなら3月末日と、9月末日に持ってれば貰えます。

※各自で注意してみてねー。

 

なんか株主優待とか、ずっと持ってる人がもらえるのかな?と思ってましたが違うようです🤔笑